人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハーブのある生活
最近、ローズマリーとタイムの苗を購入しました。2つ合わせてもドイト(工具と園芸のお店)で550円ぐらいでした。ハーブは既にバジルを育てているので、その中へ新たに仲間入りー。
ハーブのある生活_d0089584_2326155.jpg

香りと味を言葉で表現するのは難しいのですが、ローズマリーのほうは濃く深みのあるグリーンでどことなくほのかに甘い風味。タイムはスパイシーなレモンの風味という感じかな(ああ、表現が難しい)。2つの風味の相性は良く、一緒に混ぜて使うとさらに楽しめると思います。



それらをさっそく鶏肉料理に使ったり、パンにまぜてみたり、ハーブティーにしてみたりといろんな使い方を試しています。(既に熱中!)ひょっとしたら香草は好き嫌いがあるのかな、私は好きですよー。簡単になかなか良い風味がつきます。(下の写真は両方ともホームベーカリーに作ってもらいました)
ハーブのある生活_d0089584_23505063.jpg


その他の活用法では、ラタトゥイユ、卵やポテト料理、パエリアなどに入れる方法があるようです。「ハーブ料理」で検索するだけでも、けっこういろんな料理がヒットしますよ。そして、そのレシピを見ているうちに、まただんだんと試してみたくなる気持ちも膨らみます。育つ方も早く追いついてくれるといいなー。

今のところ試した中で一番良かったのは、ハーブソーセージ。市販の乾燥タイプのセージとオレガノも加えてみました。豚挽肉とハーブがとっても合っていてジューシーで美味しかったですよ。ちなみに、腸詰めはしなくてもオーケーなので簡単にホームメードできます。

覚え書きのようですが、レシピを載せておきます。

***********************************************************

ハーブソーセージのレシピ
ハーブのある生活_d0089584_23334996.jpg

◆材料(6〜8本、家族の人数に合わせましょう♪)
豚挽肉 400グラム
ハーブ お好みのハーブを細かく切っておく
    ・ローズマリー 5センチを1本摘んで使いました(香りが強いので少なめに)
    ・タイム    8センチを1本摘んで使いました
    ・オレガノ   市販の乾燥したものを小さじ1/2使いました
    ・セージ    市販の乾燥したものを小さじ1使いました
ナツメグ 小さじ1
にんにく 2かけ(みじん切り)
卵白   1個分
小麦粉  大さじ2
塩    小さじ1強
コショウ 少々
サラダ油

◆作り方
1.サラダ油以外の材料をよく混ぜ合わせる
(初めての場合、少量をフライパンで焼いて味見をしたほうが良いかもしれません)
2.材料を6〜8等分してソーセージ型を作り、アルミホイルでキャンディー型に包む
3.冷蔵庫で30分〜1時間ねかせる
4.160度のオーブンで10分焼き、そのまま余熱で10分置いておく
(火が通っていればこの通りでなくても良いです)

※こげめは最後にフライパンで軽く炒めてつけました

※フライパンよりもオーブンのほうが肉汁をとじこめておけるかなーと思ってこのやり方にしてみました。特に気にならなければアルミホイルをせず、最初からフライパンでハンバーグのように焼くことも出来ると思います。
by emii_ex | 2006-10-13 00:02 | ・お菓子とパン作り
<< ハーブ熱は続く 青い空で影あそび >>