カテゴリ:・お菓子とパン作り( 21 )
ミントティー
d0089584_6564143.jpg

ティーサーバーに紅茶をいれて、生のミントを浮かべました。いつものベーシックな紅茶に、ほどよく爽やかなミント風味がついて美味しいです。リフレッシュしたい時にはいいかも♪
by emii_ex | 2008-11-05 07:08 | ・お菓子とパン作り
カルーアプリン
d0089584_9263110.jpg

生クリームとカルーアを使う美味しいプリン。口あたりがなめらかで味も評判良かったです♪レシピは、栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」より。
by emii_ex | 2008-08-30 09:27 | ・お菓子とパン作り
バジルとベーコンのパン
d0089584_222140.jpg

バジルの葉がたくさん成長したのでパンの中に入れてみました。パン生地はホームベーカリーに練ってもらっているのでカンタンです♪
by emii_ex | 2008-08-06 22:06 | ・お菓子とパン作り
せいろで豚まん♪
d0089584_942348.jpg

蒸籠(せいろ)つながりで豚まん。

つづきを読む
by emii_ex | 2008-06-22 09:45 | ・お菓子とパン作り
桜クッキー
d0089584_8412350.jpg

桜の葉入りのクッキーです。塩漬けの葉を水で流して塩をおとし、細かく刻んでクッキーの中に入れました。いい具合に、桜の風味がしてお花見のお供になかなか良いです。

つづきを読む
by emii_ex | 2008-04-05 08:44 | ・お菓子とパン作り
ストロベリーアイスクリーム
d0089584_2152538.jpg

苺が旬です!市販のバニラアイスクリームの素に、きざんだイチゴを混ぜて冷凍庫に入れるというカンタンレシピ。自分で作ったらたくさん食べられるしオススメです♪
by emii_ex | 2008-03-12 21:54 | ・お菓子とパン作り
キャラメルクッキー
d0089584_23181055.jpg

図書館で借りてきた「絵本から生まれたおいしいレシピ2」から、きむらかよさんのレシピでキャラメルクッキーを焼きました。だいたい2005年頃だったと思うのですが、お菓子ブロガーさんの間でブームになったレシピです。

感想は、ほろ苦いキャラメルクリームの味わいが、ハードでザクザクとした歯ごたえのする生地と合っていて、たくさん焼いて日々つづけて食べていても飽きない味!素晴らしい〜。

今回はさらに、焼き上がったクッキーの写真に、ほろ苦い味わいや歯ごたえのイメージを色づけしました。
by emii_ex | 2008-02-24 10:25 | ・お菓子とパン作り
アップルケーキ
d0089584_22202757.jpg

こちら(ブログ友達)で、美味しそうな手作りお菓子の写真。フライパンでキャラメルを林檎にからめて焼く!というところが心に響いてしまい、私も焼きたくなったのです。出来たては想像以上に、林檎の魅力を存分に楽しめましたよ!次回はイラスト
by emii_ex | 2008-01-30 22:21 | ・お菓子とパン作り
グランマルニエショコラ
d0089584_2085027.jpg

この時期になるとチョコレート菓子が食べたくなります。「グランマルニエショコラ」を焼きました。

試しに図書館で借りたらヒット。レシピは小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」から。すごくしっとりで、グランマルニエのリキュールのオレンジの風味がほんのりきいて美味しい。ひと手間かけても美味しいなら、また作ろうという気持ちになりました。
by emii_ex | 2007-11-15 20:18 | ・お菓子とパン作り
シナモンロール
d0089584_2224146.jpg

以前から、あちこちのblogで話題の「かもめ食堂」をレンタルで観ました。のんびり流れる丁寧な暮らしの時間がよかったです。焦らず今見える景色を楽しみながら目的に近づく感じが出ていて。

それから、とっても食欲をそそられるビジュアルでした。おにぎりやシナモンロール美味しそうすぎ〜っ!で、観てる真っ最中にお腹がすきましたー・・・!

観賞後、しばらく経っても頭から離れないので、ホームベーカリーに生地をこねてもらってシナモンロールを焼きました。出来上がりはこんなふうです。その映画にはコーヒーも登場するので、それをバックに撮影してみました。

次回はインテリアなどにフォーカスしてblogを書きたいと思います。
by emii_ex | 2007-10-26 22:30 | ・お菓子とパン作り