人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「北イタリアの食卓」より part2
ブログ「うちの食卓 Non solo italiano」のレシピ本「北イタリアの食卓」よりイラストでお送りします。part1に引き続き、今回part2はハーブを使った料理でまとめました。

スズキの香草焼き
「北イタリアの食卓」より part2_d0089584_8343027.jpg
レシピではスズキなのですが、うちではアジやタラの切り身で作りました。アジの内臓のところにハーブを入れて焼いたら、にがみなどが和らいで食べやすい風味になりました。タラはもともとクセも少ないので、これはこれでよい風味です。イラストもグリーンでさわやかにしました。またそのうち別の魚で試してみたい、それに一度は大きめの魚でやってみたいなー。


全粒粉のフォカッチャ
「北イタリアの食卓」より part2_d0089584_749136.jpg
焼きたてパンが好きで時々手作りするものの、フォカッチャは今回初。というのもレシピの配合だけを見ると、普通のパンより若干味がつくぐらいでさほど変わらない気がしていたのです。が、のばしたパンの表面に穴をあけて、オリーブオイルをしみこませて、調味料も表面にふったらダイレクトに味が伝わっていつもと全然違う味でした。ローズマリーも私は好きなので美味しかったです。


インヴォルティーニ
「北イタリアの食卓」より part2_d0089584_7492280.jpg
インヴォルティーニは、この本によると肉や魚などで具を巻いたり包んだりしている料理のことを言うそうです。レシピどおり、とり肉にベーコンを巻いてハーブと一緒にオーブンで焼きました。見た目にはお肉同士の組み合わせですが、味はとり肉があっさりなのでベーコンを巻いたら、ちょうどよい美味しさでした。


こうしてハーブ料理を思い出すとまた食べたくなります。が、これまでの料理で自宅で育てているローズマリーを大量消費したので、しばらくお預け!タイムのほうは枝がわんさかで成長の早さが違う様子。早く育ちますように・・・。

次回につづく!
by emii_ex | 2007-07-20 07:52 | ・イラスト(具象画)
<< 「北イタリアの食卓」より part3 「北イタリアの食卓」より part1 >>