人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「北イタリアの食卓」より part1
今年の4月にブログ「うちの食卓 Non solo italiano」のレシピ本「北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano」が発売されました。それ以来、あちらこちらのブログで北イタリア祭り。もちろん私も4月に購入して、オシャレで美味しそうな写真に見とれつつ、大喜びで作って食べています。掲載されているレシピは100近くあるので、今でも新しいメニューを選んで試す日々。これから、その料理を元に作りためたイラストを数回に渡ってお送りする予定です。というわけで、遅ればせながら私のブログもよくやく北イタリア祭りの始まり。

アスパラとパプリカの胡麻あえ
「北イタリアの食卓」より part1_d0089584_20294026.jpg
赤、黄、緑がカラフルで見た目にも楽しめました。アスパラを丁寧に下ごしらえしたら、歯ごたえや味も丁寧に。すり胡麻とごま油で、胡麻風味。

生ハムとそら豆のパスタ
「北イタリアの食卓」より part1_d0089584_20303653.jpg
きし麺の形をしたパスタはタリアテッレと言うそう。それに生ハム、そら豆、生クリームを合わせたこの料理はレストランのような上品な味に感じました。

ズッキーネリピエネ
「北イタリアの食卓」より part1_d0089584_20305529.jpg
これはズッキーニの中身をくり抜いて、チーズやソーセージなどと合わせて、もう一度フィリングをつめてオーブンで焼く料理。ズッキーニの歯ごたえが好みでした。なぜかフィリングがたくさん余ったので、ナスや普通の緑のピーマンにも詰めて一緒にオーブンで焼きました。イラストにはズッキーニとナスです。

明太子とルッコラのスパゲッティ
「北イタリアの食卓」より part1_d0089584_914231.jpg
今回はルッコラがなかったので大葉を代用しました。ピリッとした明太子にさっぱり大葉で食欲増進!で、ペロリと食べられました。それとレシピにはあるものが入るのですが、私的にこの味はかなり好きです。今度からタラコだけでなく明太子でも作ろうと思いました。

次回につづく!
by emii_ex | 2007-07-14 19:56 | ・イラスト(具象画)
<< 「北イタリアの食卓」より part2 一本杉と空の風景 >>