人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャムとビン
パンとくれば、次はジャム。
ジャムとビン_d0089584_12225431.jpg


これまでパンにハチミツレモンをかけるのがマイブームでしたが、最近は自家製のオレンジジャムです。親戚が庭で育てたオレンジを分けてくれました。無農薬&ノンワックス♪甘いのはそのまま食べて、少しすっぱい種類のオレンジを、ここぞとばかりに果肉と皮を煮てジャムにしました。出来たのはフルーティーな仕上がり。なので、マーマレードというより気分的にはオレンジジャム。

ちなみに、このようなジャムになりました。これは小ビンですが、本当はたくさん出来たので大ビンに入っています。
ジャムとビン_d0089584_0481070.jpg


もし、これを1つのビンに入れるとしたら、こうしてみたいと思ってイメージをイラストにしました。

○ビンは大きめ
○ラベルは小さめのスクエア(ビンに巻かず)

こうしてジャムの綺麗なオレンジ色をなくなるまでビンの外側から、眺められるようにしたいと思います。色が透き通っていたり綺麗な色のジャムは、食べる用もなく時々眺めることがある私。ひょっとして変わってますか・・・?
by emii_ex | 2007-03-15 01:01 | ・イラスト(具象画)
<< 野鳥観察 ホームベーカリーでパン作り >>